ひとこと
なんじゃこのブログは!?→言ってみれば"ネタ帳のフリー素材"ブログです。雑学・豆知識も提供しています。ネタを使用する場合にはコメント欄とかで「このネタ使うぞ!」とか書き込んでおくと、他の人がパクらなくていいかもしれません。著作権は完全に放棄しますんで、自由に使っちゃってください。使用した場合、その作品とかコンテンツのリンクを貼って頂けるとすげー喜びます。
プロフィール

パプリカポプラ

Author:パプリカポプラ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター



ニンテンドー64 64の意味

ニンテンドー64の64って何?



NINTENDO64 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO64



簡潔に言うと、CPU(演算装置)が1秒間に64ビットの処理ができるから

と言うちょっとPCとかに詳しくない人にとってはよくわからない理由になってます。比較で言うなら、当時の競合機であるPlayStationの約4倍と言う凄まじい処理能力。

処理能力って言うのは「めっちゃデータ読み込んだり動かしたりするの早いよ!」って事。当時としては画期的な処理能力の数字だったからこそ"64"と言う数字ををゲーム機の名前にしたかったんでしょうね。

なお、先代のスーパーファーミコンと比べるとなんと35倍もの処理能力がある事になるそうです。ニンテンドー64って相当高性能だったんですね・・・。


開発当時のコードネームは「プロジェクト・リアリティ」
正式名が決定する以前の海外名称は「ウルトラ64」
そして、ユーザーの間では「ウルトラファミコン」と呼ばれていたとか。

コードネームカッコ良過ぎでしょ!


何にせよ、画期的な数字だ!ってのをとにかく言いたかったって事なんですね。
じゃあ今PS4とかで話題になってるけど、あれは処理能力どうなってるんだろう。数字が大きすぎるから今更もう数字をハード機の名前に入れる事はしないんでしょうね。


ちなみにXbox360の360の意味は"360度全方向のエンターテインメント体験"を意味しているそうです。

Xbox360という名前の、本当の由来
http://d.hatena.ne.jp/IDA-10/20060426/1146036159


さすがに未だに処理能力を数字にしていたら数字が大きすぎてニンテンドー640000とかなって、表記が大変になっちゃいますね。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

相互リンクは
いつでも募集中です!
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
楽天
