ひとこと
なんじゃこのブログは!?→言ってみれば"ネタ帳のフリー素材"ブログです。雑学・豆知識も提供しています。ネタを使用する場合にはコメント欄とかで「このネタ使うぞ!」とか書き込んでおくと、他の人がパクらなくていいかもしれません。著作権は完全に放棄しますんで、自由に使っちゃってください。使用した場合、その作品とかコンテンツのリンクを貼って頂けるとすげー喜びます。
プロフィール

パプリカポプラ

Author:パプリカポプラ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かき氷のブルーハワイ味はオレンジの皮が原料?

ブルーハワイとは元々、カクテルの名前です。

ブルーハワイ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4

それを連想させるようなかき氷、という事。




原料については色々な説がありますが、画像のお店のように、基本的には普通のシロップに用いるブドウ糖などと香料・青色1号というのが特徴のようです。

そしてその"香料”と言うのが謎とされてるわけなんですよね。


かき氷 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%B0%B7

ウィキペディアを見る限り、原料はカクテルのブルーハワイと同じようにオレンジやレモンの果皮を使っているようです。ジュースやキャンディーなんかでお馴染みのサイダー・ラムネ味なんてのもこれにあたるそうです。オレンジの皮すげー!

でもサイダーを飲む=オレンジの皮を絞ったエキスを飲むって考えると何か飲みづらくなちゃいますね。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

相互リンクは
いつでも募集中です!
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。