ひとこと
なんじゃこのブログは!?→言ってみれば"ネタ帳のフリー素材"ブログです。雑学・豆知識も提供しています。ネタを使用する場合にはコメント欄とかで「このネタ使うぞ!」とか書き込んでおくと、他の人がパクらなくていいかもしれません。著作権は完全に放棄しますんで、自由に使っちゃってください。使用した場合、その作品とかコンテンツのリンクを貼って頂けるとすげー喜びます。
プロフィール

パプリカポプラ

Author:パプリカポプラ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター



キャラ・バンド・店とかの名前決めに悩んでる人へ

名前付けのポイントは"響き"にあり




キャラクターを作ったはいいが、名前が中々決められない・・・
とか
メンバーそれぞれ言い分があるしバンド名が決まらない・・・
とか
新規で店を立ち上げたが名前が決まらない・・・

などなど、名前を決めるのに悩んでいる人は多いと思います。


名前を決める上で「これはこういうジャンル・性質だからこのワードを入れたい」
とかそう言う事はあまり気にしない方が良いのです。

実は、名前を決めるのに一番重要なのは「響き」なんです。


ホストやキャバクラなんかでもよく略称が使われますが、あれもオーナーなんかが「よし、お前は~だ!」って決めちゃう事があります。芸能界における芸名・音楽界ならアーティスト名でもよくそう言う事があります。そしてその名前は本来の名前とはかけ離れたような名前になる事もしばしば。

じゃあ何故、そのような偉い人達はすぐに「お前は~だ!」って上手い事決められるのでしょうか?
それは、ただ「語呂が良い」「響きが良い」と言うのを重点において決めているだけだからです。


元の素材にこだわると、中々決められないし、あまり深い意味をも持たせた所でその意味がわかる人なんていないに等しいです。他人からすれば名前なんて意味を求めるものではありませんからね。毒舌なようですが、はっきり言って名付けはただのエゴです。


だから、客観を重視するような名前付けにおいてはただ「聞いていて気持ちが良い」とか「何回も繰り返して言いたくなる」ような名前でなければいけないのです。自分の子どもの名前とかなら別かもですけどね^^


僕が一番好きなアーティスト名は「安室奈美恵」なんですが・・・これは調べてみたら本名なんですね。ビックリ。でも名前自体の語呂がいいからプロデュース側もそのまま名前をアーティスト名に取り入れたんでしょうね。こりゃあ、自分の子どもにつける名前も「語呂」を意識する事は有効と言えるかもしれませんね。


他にはレミオロメンなんかが好きですね。彼らもまさに名前をつける時に響きを重要視したタイプです。メンバーそれぞれが好きな言葉を言い合って、それを組み合わせて考えたらしいです。好きな響きを言い合って決めるってのは和を乱さないし、一番良い方法ですね。

「はてなキーワード レミオロメン」 より
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EC%A5%DF%A5%AA%A5%ED%A5%E1%A5%F3


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

相互リンクは
いつでも募集中です!
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
楽天
