ひとこと
なんじゃこのブログは!?→言ってみれば"ネタ帳のフリー素材"ブログです。雑学・豆知識も提供しています。ネタを使用する場合にはコメント欄とかで「このネタ使うぞ!」とか書き込んでおくと、他の人がパクらなくていいかもしれません。著作権は完全に放棄しますんで、自由に使っちゃってください。使用した場合、その作品とかコンテンツのリンクを貼って頂けるとすげー喜びます。
プロフィール

パプリカポプラ

Author:パプリカポプラ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター



キャラ・バンド・店とかの名前決めに悩んでる人へ

名前付けのポイントは"響き"にあり




キャラクターを作ったはいいが、名前が中々決められない・・・
とか
メンバーそれぞれ言い分があるしバンド名が決まらない・・・
とか
新規で店を立ち上げたが名前が決まらない・・・

などなど、名前を決めるのに悩んでいる人は多いと思います。


名前を決める上で「これはこういうジャンル・性質だからこのワードを入れたい」
とかそう言う事はあまり気にしない方が良いのです。

実は、名前を決めるのに一番重要なのは「響き」なんです。


ホストやキャバクラなんかでもよく略称が使われますが、あれもオーナーなんかが「よし、お前は~だ!」って決めちゃう事があります。芸能界における芸名・音楽界ならアーティスト名でもよくそう言う事があります。そしてその名前は本来の名前とはかけ離れたような名前になる事もしばしば。

じゃあ何故、そのような偉い人達はすぐに「お前は~だ!」って上手い事決められるのでしょうか?
それは、ただ「語呂が良い」「響きが良い」と言うのを重点において決めているだけだからです。


元の素材にこだわると、中々決められないし、あまり深い意味をも持たせた所でその意味がわかる人なんていないに等しいです。他人からすれば名前なんて意味を求めるものではありませんからね。毒舌なようですが、はっきり言って名付けはただのエゴです。


だから、客観を重視するような名前付けにおいてはただ「聞いていて気持ちが良い」とか「何回も繰り返して言いたくなる」ような名前でなければいけないのです。自分の子どもの名前とかなら別かもですけどね^^


僕が一番好きなアーティスト名は「安室奈美恵」なんですが・・・これは調べてみたら本名なんですね。ビックリ。でも名前自体の語呂がいいからプロデュース側もそのまま名前をアーティスト名に取り入れたんでしょうね。こりゃあ、自分の子どもにつける名前も「語呂」を意識する事は有効と言えるかもしれませんね。


他にはレミオロメンなんかが好きですね。彼らもまさに名前をつける時に響きを重要視したタイプです。メンバーそれぞれが好きな言葉を言い合って、それを組み合わせて考えたらしいです。好きな響きを言い合って決めるってのは和を乱さないし、一番良い方法ですね。

「はてなキーワード レミオロメン」 より
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EC%A5%DF%A5%AA%A5%ED%A5%E1%A5%F3



ニンテンドー64 64の意味

ニンテンドー64の64って何?



NINTENDO64 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO64



簡潔に言うと、CPU(演算装置)が1秒間に64ビットの処理ができるから

と言うちょっとPCとかに詳しくない人にとってはよくわからない理由になってます。比較で言うなら、当時の競合機であるPlayStationの約4倍と言う凄まじい処理能力。

処理能力って言うのは「めっちゃデータ読み込んだり動かしたりするの早いよ!」って事。当時としては画期的な処理能力の数字だったからこそ"64"と言う数字ををゲーム機の名前にしたかったんでしょうね。

なお、先代のスーパーファーミコンと比べるとなんと35倍もの処理能力がある事になるそうです。ニンテンドー64って相当高性能だったんですね・・・。


開発当時のコードネームは「プロジェクト・リアリティ」
正式名が決定する以前の海外名称は「ウルトラ64」
そして、ユーザーの間では「ウルトラファミコン」と呼ばれていたとか。

コードネームカッコ良過ぎでしょ!


何にせよ、画期的な数字だ!ってのをとにかく言いたかったって事なんですね。
じゃあ今PS4とかで話題になってるけど、あれは処理能力どうなってるんだろう。数字が大きすぎるから今更もう数字をハード機の名前に入れる事はしないんでしょうね。


ちなみにXbox360の360の意味は"360度全方向のエンターテインメント体験"を意味しているそうです。

Xbox360という名前の、本当の由来
http://d.hatena.ne.jp/IDA-10/20060426/1146036159


さすがに未だに処理能力を数字にしていたら数字が大きすぎてニンテンドー640000とかなって、表記が大変になっちゃいますね。

かき氷のブルーハワイ味はオレンジの皮が原料?

ブルーハワイとは元々、カクテルの名前です。

ブルーハワイ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4

それを連想させるようなかき氷、という事。




原料については色々な説がありますが、画像のお店のように、基本的には普通のシロップに用いるブドウ糖などと香料・青色1号というのが特徴のようです。

そしてその"香料”と言うのが謎とされてるわけなんですよね。


かき氷 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%8D%E6%B0%B7

ウィキペディアを見る限り、原料はカクテルのブルーハワイと同じようにオレンジやレモンの果皮を使っているようです。ジュースやキャンディーなんかでお馴染みのサイダー・ラムネ味なんてのもこれにあたるそうです。オレンジの皮すげー!

でもサイダーを飲む=オレンジの皮を絞ったエキスを飲むって考えると何か飲みづらくなちゃいますね。

ブログ初心者さんへ、ブログパーツなどを中央に揃える方法!

ブログやサイトやってる初心者さん向けに。

ブログパーツ・ブログの文字・サイドバーに置いてるバナーや画像、アフィリエイト、プラグインなどでよくデザインがおかしな事になっちゃうって人いませんか?

そう言う時って大体、中央ぞろえをしていない場合が多いと思います。

中央にそろえたい!ってそんな時には・・・


< center> タグとか文字とか < /center>


と言うふうに、centerで挟んであげるだけで中央ぞろえになります。
※先頭の半角スペースは両方削除して下さい。ブログの設定上、タグを入れると文字が消えてしまうため、対策として半角スペースを入れているだけです。

これを入れるか入れないかだけで見た目が全然違ってきますので、パソコンの難しい事わかんない~~って人も是非お試しあれ。

だいたい何にでも使えます。


例えば、今人気のエヴァのBDを紹介するとします。


何もやっていない状態



centerタグを入れた状態



となります。
本当に汎用性が高いので色んなもので試してみてくださいね。

今でしょ!の林修先生はブログをやっている

最近何かと話題になっている「今でしょ!」でお馴染みの林修先生

あまり知られていないけど、実はアメーバブログでブログをやっています。


「いつやるか? 今でしょう」と始めた林 修の日々雑感
http://ameblo.jp/itsuyaruka/



いつブックマークするか?今でしょ!

あまり番組に出た時の感想をつづったりなどはしていないようですね。
どちらかと言うと、受験生に向けたブログなんかが結構多かったりします、さすが先生だ・・・。

ここでの発言をネタにできるかもしれませんね。



今の自動販売機に満足ですか?

現在、コカコーラが主流の自動販売機だが、
実際はそんなに望ましい飲み物は入ってない。
駅なんかに無駄に種類の多い「缶コーヒー」がよく売っているが、あんなもの電車の中で揺られながらどうやってこぼさずに飲めと言うのか。全てペットボトル製じゃないのがまず問題。

そんで、飲み物の種類の少なさもひどい。
そんなにしょっちゅう炭酸やコーヒーが飲みたいわけないし、何でそんな健康に悪そうなもんばっかりのまにゃならんのだ。健康に悪いものがメジャーみたいになっているのがおかしい。家では牛乳や野菜ジュース・フルーツジュースを飲む人だって多いはずだ。なのに何故炭酸とコーヒーばかりなのか。

ペットボトルの乳飲料や野菜・フルーツジュースをメインとした自販機が駅とかに普及すれば間違いなく流行ると思う。そう言う場所も稀にあるだろうけど、まだまだ普及が少な過ぎる。健康志向の大人だって多いはずだ。

現代人は「現状合理主義」と言うものが働きがちなので、その場にあるもので済ませられれば何でもいいやーと言う考えの人が多いだけなんです。だからコカコーラ製品で満足したフリをしているだけです。俺もその一人になっちゃう事もあります。

今こそ新しい自販機を。

体や髪の洗い方・歯の磨き方について

お風呂での体・顔の洗い方・髪の洗い方・歯の磨き方について

実はキレイにしようと思っている人程、汚くなりがちです。
どの部位の洗い方においても言えるのは
「優しく時間をかけて」です。


「こする」と言う意識はあまりしない方が良いです。洗う部分を傷つけて、
余計に細胞が汚くなってしまうだけです。

色々と汚れが落ちる感じがしてたのしい!と感じるかもしれませんが、
それは「汚れ」だけではなくて普通に「新しい細胞」や「コーティング部分」をも落としてしまっています。


個人的には、一度水に浸して汚れを柔らかくしてあげてから落としやすくなるので、それから揉むようにして洗うのが一番効率的なのではないかと考えています。

色々番組とかで「この方法が良い!あの方法が良い!」とか言いますけど、結局時間かけてやらなきゃ無理です。だから一度水気に浸すと汚れが落ちやすいので洗う時間は短くできるかもしれません。

萌えキャラの対象は意外な所にある

深夜アニメでよく対象とされる萌えキャラの性別はもちろん「女性」なのだが、意外にも「男主人公」のかわいさ・ウブさに萌える層も存在している。

ちなみに、この層は女性も少なからずいるが、メインは「男性(ホモよりのショタコン)」である。

ショタコンの中でも「年いっててもかわいけりゃ何でもいいかー」と言う層がそれにあたる。

くっそ寒いギャグ その1

くっそ寒いギャグ言います。


おかきやあられなどのお菓子とかけまして、重量挙げの選手とときます。
その心は


どちらも「もちあげると美味い(上手い)」でしょう。

ネタ作りに困っている人達へ

変ネタ~変人のネタ帳 とか言うブログをはじめました。

創作活動でネタに困っている人達のために書いていきます。
がんばれ、創作活動人たちよ。

このブログは創作活動に頑張る人達を応援しています。
相互リンクは
いつでも募集中です!
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
楽天
